適応対策およびレジリエンスの向上

気候変動は、農作物への影響や自然災害の増加、熱中症などの健康への影響など、私たちを取り巻く環境に様々な影響を及ぼします。温室効果ガスを削減によっても避けられない、こうした気候変動の脅威に適応するための対策を行い、社会のレジリエンスを高めることは、温室効果ガスの排出削減のための緩和策と並ぶ、気候変動対策のもう一つの大きな柱です。

特定非営利活動法人 アクト川崎

学校教育、町内会自治会、市民団体等に向けて、自然災害対策、熱中症対策などの必要性を呼びかけて、適応対策の推進を行っている。

荒川化学工業株式会社

生産、営業、研究、管理部門など事業活動の全側面から多角的にリスクを抽出して、リスク低減の活動を推進しています。万一、気候変動などによる大規模な自然災害や火災事故、感染症の大流行等が発生した場合には、当社グループを含めたサプライチェーンにおけ...

株式会社 アルファシステムズ

気候変動の脅威に適応するための対策および緩和策については、TCFDシナリオ分析を行い、その情報は環境報告書にて情報公開をしております。 異常気象や大規模災害やパンデミックなど、事業運営に重大な影響を及ぼす不測の事態の発生に備え、次のような適...

株式会社 And Technologies

従業員や取引先企業などのステークホルダーと協調し、地球温暖化対策に積極的に取り組み、レジリエンスを高める活動を実施していく。

株式会社 ウェイバック

水の安全性確保に取り組んでいる

ウォータースタンド株式会社

厚生労働省のサイト「健康のため水を飲もう」推進運動によると、1日に推奨される水分摂取量は約2.5リットルであると言われています。熱中症などの健康被害を防止するため、当社は地方公共団体と連携し誰もが使用できる給水スタンドを設置し、マイボトルの...

一般社団法人 ウッドマイルズフォーラム

化石資源に頼らない循環社会にむけた重要な資源である木材の特に地域材の循環性能を普及するため、木材の輸送過程の二酸化炭素排出量など等を含む指標を開発普及する事業を実施している

株式会社 ウフル

地域の防災対策ソリューションとして、災害・観光ポータルサービスを提供しています。

エーザイ株式会社

・TCFD提言を踏まえた気候関連財務リスク・機会を特定し、対応しています ・気候変動と関係する水のリスクについては、使用量の削減・効率的な利用に取み、植栽への散水やファシリティでの利用にリサイクル水の活用を推進しています ・雨水利用について...

【 該当件数:75件 】

1 2 3 9

参加申し込みフォームに入力して送信してください。
代表者名を誰にするかは参加企業、自治体・団体のご判断におまかせします。

ウェブからのお申込みができない場合は、参加申込書(別紙ワードファイル)に記入して、事務局あてにメールでお送りください。

●参加申し込みはこちらへ

参加申し込みフォーム

●メールでのお申し込み(参加申込書を記入して送信)

メールアドレス:office@japanclimate.org

ダウンロード:参加申込書(jci_registration.docx)