温室効果ガス削減に関するその他の取り組み

再生可能エネルギーの利用やエネルギー効率の向上だけでなく、事業活動で使用する燃料をよりCO2排出が少ないものに変えたり、フロン類など、CO2以外の温室効果ガスを削減する取り組みなど、対策は様々です。また、こうした温室効果ガス削減の取り組みを総合的に進めるため、自治体を含む企業以外の主体による、政策や支援を広げていくことが必要です。

一般社団法人Earth Company

コンサルティング事業では、Operation green プロジェクトにて企業がより手軽に取り組める「オフィスからできるエコ」を推進しています。Webサイトやイベント・勉強会を通じて情報を発信し、サステナブル経営に本気な企業同士が学び合える...

株式会社エコ・プラン

業務用エアコンの入替、設置、修理、点検の過程で取り扱うフロン類について、法律を順守できるよう、把握と体制の構築、管理をしてまいります。

エコワークス株式会社

①うちエコ診断士(環境省・公的資格) 資格を持つ社員にて、光熱費やCO2排出量を診断。お客様へ、より省エネでロハスな暮らし方のアドバイスを行っており、その取り組みは公からも評価受ける。 ②天然乾燥木材の使用 天然乾燥木材は、人工乾燥木材と比...

近江八幡市

・CO2の排出量(推計値)を把握し、公表している。 ・教育関連施設や公共施設においてゴーヤ等のつる系の植物による緑のカーテンの設置を推進しており、幼少期からの環境に対する意識の醸成を図っている。 ・低排出ガス規制による工事車両・重機等を使用...

株式会社大川印刷

車両燃料の転換を進め、社用車の1台が電気自動車です。

鹿児島市

鹿児島市の温室効果ガス排出量のうち運輸部門が約4割を占めていることから、市内中心部に設置された複数のサイクルポートで、どこでも自転車の貸出・返却ができるコミュニティサイクル「かごりん」を運営するほか、走行中にCO2を排出せず、環境負荷の低減...

神奈川県

次のような取組を実施しています。 ・フロン排出抑制法等の適正運用の推進

川崎市

事業所における再生可能エネルギーなどの利用、エネルギーの効率的な利用を促し、低炭素型のビジネススタイルの普及、定着を図り、事業活動に伴う温室効果ガス排出量の削減を推進します。 市民や川崎を訪れる人が快適、便利に利用できる低炭素な交通環境のま...

認定NPO法人環境文明21

「経営者環境力大賞事業」を通じて、主に中小企業で、率先して脱炭素化に努めている企業を表彰し、その内容を広めている。

【 該当件数:40件 】

1 2 3 5

参加申し込みフォームに入力して送信してください。
代表者名を誰にするかは参加企業、自治体・団体のご判断におまかせします。

ウェブからのお申込みができない場合は、参加申込書(別紙ワードファイル)に記入して、事務局あてにメールでお送りください。

●参加申し込みはこちらへ

参加申し込みフォーム

●メールでのお申し込み(参加申込書を記入して送信)

メールアドレス:office@japanclimate.org

ダウンロード:参加申込書(jci_registration.docx)