金融を通じた取り組み

従来の財務情報に加え、環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)を考慮した投資をESG投資といいます。銀行などの金融機関をはじめとする機関投資家が、ESGの観点から投資先を評価するようになり、また企業の事業運営における意思決定にも同じくESGの観点が重要視されるようになりました。こうした金融を通じた世界の動向は、気候変動対策を前進させることにおいても、大きな役割を意味しています。温室効果ガスの排出削減につながる投資や、それらを後押しする政策などが世界的に広がりつつあります。

一般社団法人 Earth Company

弊団体は、2017年にダイベストメントを実施しています。 また、③コンサルティング事業では、Operation Green プロジェクト企業・団体が口座を開いている銀行が化石燃料に投資していたり、クリーンではない電気をオフィスで使っていたり...

RWE Renewables Japan

金融機関に対し、洋上風力発電の開発、運営のやり方、その環境保全の効果、またESGの観点から当社に関しても詳細に説明し、投資機会を提供しています。

荒川化学工業株式会社

日本の化学企業初となるサステナビリティ・リンク・ボンドを発行しました。 サステナビリティ・リンク・ボンドの詳細についてはこちらから

H.U.グループホールディングス株式会社

・MSCI ESG セレクとリーダーズの構成銘柄に選定されるとともに、ESG RatingsにてAA評価を獲得しています。 ・SOMPOサステナビリティ・インデックス)の構成銘柄に選定されています。

一般社団法人 エコエネ技術士ネット

自治体、事業者、団体のつくるESG投資案件の技術面からの立案支援と金融機関との連携の推進。

エコワークス株式会社

・ESG投資として、地方銀行においてはSDGsに取り組む地場企業の支援のための商品開発が進んでいる。SDGs関連の融資(地方銀行)の積極的な活用を行い、ESG投資の流れを加速させる一助となることにコミットする。

株式会社 エッジ・インターナショナル

・2015年、責任投資原則(PRI)に、署名しています ・機関投資家協働対話フォーラムにマテリアリティ開示分析データを提供しています

エレビスタ株式会社

クラウドファンディング・プラットフォームを通じて、クラウドファンディングにて事業資金を調達しております。これにより、再生可能エネルギーへの取り組みをより多くの人々に広く知ってもらえると期待しています。

株式会社 大川印刷

2019年のCSRレポートでは、自社の活動をESG 環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)に分けて表記を始めました

【 該当件数:51件 】

1 2 3 6

参加申し込みフォームに入力して送信してください。
代表者名を誰にするかは参加企業、自治体・団体のご判断におまかせします。

ウェブからのお申込みができない場合は、参加申込書(別紙ワードファイル)に記入して、事務局あてにメールでお送りください。

●参加申し込みはこちらへ

参加申し込みフォーム

●メールでのお申し込み(参加申込書を記入して送信)

メールアドレス:office@japanclimate.org

ダウンロード:参加申込書(jci_registration.docx)