気候変動対策の短中長期の目標

脱炭素化社会の早期実現に向け、気候変動対策を着実かつ効率的に進めていくためには、将来の具体的なビジョンや数値目標を持つことはとても重要です。Science Based Targets(SBT:パリ協定が掲げる2℃目標と科学的に整合した気候変動対策の目標を持つ、または持つことをコミットした企業の国際イニシアティブ)への参加をはじめ、多くの非国家アクターが短中長期的な目標を持ち、確実な気候変動対策を進めることに取り組んでいます。

株式会社エコ・プラン

地球の気温上昇を1.5度未満に抑えるためには早期に温室効果ガスの排出を0にする必要性があります。国や大企業の温室効果ガス排出を0にできたとしても、中小企業が何もしなければ、パリ協定の目標を達成することはできません。弊社は株式非公開で上場して...

エコワークス株式会社

①中小企業版2℃目標(SBT)・RE100の設定支援事業(環境省)へ参加し中長期目標設定を実施 1.スコープ1.2について、1年間の事業所から排出する温室効果ガス(GHG)の排出量を算出し把握(2017年度)。 2.温室効果ガス(GHG)の...

近江八幡市

・「低炭素まちづくり計画」を策定し、短期、中・長期のCO2排出量の削減目標を定めている。 ・「地球温暖化対策実行計画」を策定し、市庁舎におけるCO2排出量の削減目標を掲げている。

株式会社大川印刷

目標 Scope2を2019年までに2017年基準の100%を削減 。Scope1については車両の燃料転換(再エネ化)等を検討する。

鹿児島市

鹿児島市地球温暖化対策アクションプラン(2011年度策定)において、次のとおりとしています。 2021(令和3)年度の温室効果ガス総排出量削減目標 2013(平成25)年度比 マイナス12%

川崎市

2030年度までに1990年度比30%以上(2013年度比では20%以上)の温室効果ガス排出量の削減を目指す

株式会社環境ビジネスエージェンシー

当社ebaは、環境省「脱炭素経営促進ネットワーク」の支援会員の1社として、RE100や企業版2℃目標(SBT)設定を目指ざす企業の環境経営について、中長期計画策定等のアドバイス・サポートをおこなっています。 ソリューション

認定NPO法人環境文明21

政策提言型NPOとして、政府に対して、パリ協定に即した中長期目標の設定を強く働きかけている。また関係する企業に対しても意欲的な目標設定を働き掛けている。

京都市

京都市地球温暖化対策条例において,次の削減目標を規定しています。 温室効果ガス排出量を,1990年度に比べて, 〇2020年度までに25%削減 〇2030年度までに40%削減 〇長期的には80%以上削減

【 該当件数:45件 】

1 2 3 5

参加申し込みフォームに入力して送信してください。
代表者名を誰にするかは参加企業、自治体・団体のご判断におまかせします。

ウェブからのお申込みができない場合は、参加申込書(別紙ワードファイル)に記入して、事務局あてにメールでお送りください。

●参加申し込みはこちらへ

参加申し込みフォーム

●メールでのお申し込み(参加申込書を記入して送信)

メールアドレス:office@japanclimate.org

ダウンロード:参加申込書(jci_registration.docx)