取り組みの概要

アース・カンパニーは、以下3つの事業を通して「社会変革」を創出サポートしています。
① アジア太平洋の途上国で実際に社会変革を起こしている現地起業家を支援すること (支援事業)
② 未来を担う世代から、社会変革をもたらす人材を育成すること (教育事業)
③ 組織として社会変革に挑む事業や社会的企業にアドバイザリーを行うこと (コンサルティング事業)

気候変動対策の短中長期の目標

③コンサルティング事業では、Operation Green プロジェクトにて企業がより手軽に取り組める「オフィスからできるエコ」を推進しています。Webサイトやイベント・勉強会を通じて情報を発信し、サステナブル経営に本気な企業同士が学び合えるプラットフォームを提供しながら、特定の企業のエコ化コンサルティングも行なっています。各企業の目標設定のサポートを行っています。

再生可能エネルギー利用の推進

新事業としてインドネシアのバリ島ウブドにて運営しているエコホテルMana Earthly Paradise日本語)では、ソラー発電を活用しています。

エネルギー効率の向上

③コンサルティング事業のOperation Green プロジェクトではエネルギー効率向上についての情報提供、勉強会の開催、個別コンサルティングを行っています。

新事業であるエコホテルMana Earthly Paradise日本語)ではソーラー発電や雨水タンク、木を新たに一本も切らずにアースバック工法で建てた循環型施設など、ありとあらゆるエコテクノロジーを導入しエネルギー効率の向上に努めています。

温室効果ガス削減に関するその他の取り組み

一社全体としてリモートワークを採用していることが評価され、認定NPO法人国際協力NGOセンターが主催する「NGO組織強化大賞2017」で働き方改善部門大賞を受賞しました。通勤がないため通勤交通費がかからず、ミーティングはすべてオンラインのため資料も電子化で印刷費もコピー用紙も必要としません。経費削減だけでなく、エコで地球環境に優しい事業運営を実現しています。

また、② 教育事業のソーシャルスタディツアーImpact Baliでは、オフセット方法について検討中ではありますが全てのツアーでカーボンフットプリントを計算しています。

③コンサルティング事業のOperation Green プロジェクトでは温室効果ガスの削減についての情報提供、勉強会の開催、個別コンサルティングを行っています。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

① 支援事業では、森林・土地利用・農業に関する取り組みにもコミットする起業家を支援しています。
ベラ・ガルヨス:東ティモールで環境学校・エコツーリズム宿泊施設を運営、自然と共存しながら発展する新しい経済モデルへと導く次世代リーダーを育成しているベラを支援しています。オーガニック農園も併設された環境学校で、生徒達はのびのびと自然や動物と触れ合う中で、「育む」ことを体全体で覚え、持続可能な形で共生する重要性と方法を包括的に学んでいます。

木を新たに一本も切らずにアースバック工法で建てた循環型施設にて、新事業のエコホテルMana Earthly Paradise日本語)を運営しています。

気候変動に関する情報開示の推進

③コンサルティング事業では、Operation Green プロジェクト企業からの気候変動に関する情報開示を推進しています。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

① 支援事業では、気候変動への理解を深め行動を促す取り組みをしている起業家を支援しています。
キャシー・ジェトニル・キジナー:気候変動による海面上昇で故郷マーシャル諸島を失う危機に直面する思いを国連サミットで訴え感動の旋風を巻き起こした、キャシーが運営するNGOジョージクムの活動を支援しています。ジョージクムではワークショップを通して国内での気候変動対策に関する知識レベルを向上し、また救援基金の設立により水害などの被害を受けた人々の救援も行っています。

新事業エコホテルMana Earthly Paradise日本語)の使いやすさ、暮らしとの親和性、利便性を体験することで、地球環境に配慮した暮らしが心地よく気持ちの良いものだと感じていただくことを目指しています。

金融を通じた取り組み

弊団体は、2017年にダイベストメントを実施しています。

また、③コンサルティング事業では、Operation Green プロジェクト企業・団体が口座を開いている銀行が化石燃料に投資していたり、クリーンではない電気をオフィスで使っていたりすると、どんなに社会的に意義のある活動も本業とは別のところで社会にマイナスの影響をもたらしてしまうことを啓蒙する活動を行なっています。

このような協働を求めています

Operation green プロジェクトにて、「オフィスからできるエコな取り組み」を推進しています。各企業への出張勉強会などで情報を発信を行っていますので、社員への啓蒙活動や勉強会をお考えの方はぜひご連絡ください。