取り組みの概要

認定NPO法人アクト川崎は、多くの市民団体、事業者、学校、行政と連携しながら、環境保全、地球温暖化防止の活動を推進するとともに、SDGs・ESDに関する情報発信・普及啓発活動、環境分野・まちづくり分野を中心とした人材育成、活動支援を通して、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

再生可能エネルギー利用の推進

パートナーシップを組む諸団体と再生可能エネルギー導入を推進するとともに、電力利用者である市民に対して、再生可能エネルギーを販売している電力会社利用を呼びかけている。

エネルギー効率の向上

家庭への省エネの呼びかけ、うちエコ診断を通じたエネルギーの効率利用、学校教育での省エネ対策の大切さを教えている。

温室効果ガス削減に関するその他の取り組み

カーボン・フットプリントを意識するなど、ライフスタイルを少しでも変えることが温室効果ガス削減につながることの周知、また、省エネ、エコドライブ、宅急便受取りなど、具体的な活動を呼びかけている。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

都市の中の農地、緑地の保全、活用を通じて、温室効果ガス削減への取り組みを呼びかけている。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

普及啓発の場である、CCかわさき交流コーナーでの毎月のテーマ展示、講座、セミナー等で、気候変動に関する情報を積極的に発信している。

適応対策およびレジリエンスの向上

学校教育、町内会自治会、市民団体等に向けて、自然災害対策、熱中症対策などの必要性を呼びかけて、適応対策の推進を行っている。

このような協働を求めています

次世代への教育や育成、次世代とのコミュニティ作りに取り組んでおり、パートナーシップにより、その活動を広め、より効果的なアクションにつなげていきたいので、連携しながら推進していくことを期待する。