取り組みの概要
本市では「高松市地球温暖化対策実行計画」において、温室効果ガス排出量を2030年度に2013年度比で30%減の水準にすることを目標として掲げ、地球温暖化防止に取り組んでいます。
気候変動対策の短中長期の目標
「高松市地球温暖化対策実行計画」において、温室効果ガス排出量を2030年度に2013年度比で30%減の水準にすることを目標としています。
再生可能エネルギー利用の推進
「高松市地球温暖化対策実行計画」(以下、実行計画)の基本施策1として「再生可能エネルギー等の利用促進」を掲げています。瀬戸内気候区に属し、比較的温暖で年間を通じて降水量が少なく、晴天日数や日照時間数の多い気候特性を生かした「太陽エネルギーの利用促進」と、「その他のエネルギーの利用促進」として下水汚泥とし尿の処理過程で発生する消化ガス(メタンガス)を活用したバイオマス発電や、廃棄物発電事業及び余熱利用事業を行っています。
エネルギー効率の向上
実行計画の基本施策2として掲げた「省エネ型ライフスタイル等の促進」における「建物等の省エネ化の促進」に基づき、市有施設の新築、改修時に、省エネに繋がる設備、機器を導入しています。
温室効果ガス削減に関するその他の取り組み
実行計画の基本施策3として「低炭素なまちの実現」を掲げ、多核連携型コンパクト・エコシティの推進や、公共交通機関の利用促進などにも取り組んでいる。 また、温室効果ガス排出量の算定による見える化をはじめ、「エコシティたかまつ環境マネジメントシステム」に基づき市役所の事務事業における温室効果ガス排出量削減に取り組んでいます。
森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み
実行計画の基本施策3として「低炭素なまちの実現」を掲げ、緑化の推進や森林づくりに取り組んでいます。
気候変動に関する情報開示の推進
本市の温室効果ガス排出量及び部門別内訳をホームページで公表しています。
市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み
国が国民運動として展開しているCOOL CHOICEに賛同し、「たかまつCOOL CHOICEキャンペーン」として普及啓発活動を実施しています。
このような協働を求めています
市内で事業活動を営む事業者から、地球温暖化防止の取組宣言である「うちんくもCOOL CHOICE宣言」を募集しています。宣言いただいた事業者は、本市ホームページで掲載させていただいています。