取り組みの概要

シン・エナジー株式会社は「未来の子どもたちからの「ありがとう」のため 生きとしけるものと自然が共生できる社会を想像します」という理念のもと、再生可能エネルギーを創出し、安価に供給し、スマートに使う社会の形成を実現することで、循環型の持続可能社会を実現していくことを目指し、日々活動をしています。

再生可能エネルギー利用の推進

自社で、地域を主体とする様々な再生可能エネルギーの発電所の建設を行っています。太陽光発電、水力発電、地熱発電、風力発電、そして未利用材や間伐材などの林地残材を活用した木質バイオマス発電、食品残さや家畜糞尿を活用したバイオガス発電など、自然の営みによって持続的にエネルギーを創出できるの発電所の建設を行っています。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

地域の未利用材や間伐材などの林地残材を活用した2MW以内の木質バイオマス発電を行っています。
また、発電の際の熱エネルギーを有効活用するため農業利用や温浴施設への供給などを進めています。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

当社が建設した発電所の見学ツアーを地元と一体となって行っています。そのような取り組みを行うことで、地元の方々だけでなく、観光客にも環境問題や気候変動について考える機会を与え、理解・行動を促しています。

金融を通じた取り組み

地域を主体とした発電所の建設を行い、地元主体の合同会社を設立して開発事業を行っています。そうすることで、地元金融機関を含めた投資家・金融機関が再生可能エネルギーの開発に対して投資する機会を創出しています。