取り組みの概要
サントリーグループは、「人と自然と響きあう」企業として、持続可能な地球環境を次代に引き渡すことを目的に、2050年に向けた「環境ビジョン2050」を掲げています。このビジョンのもと、脱炭素社会の実現をめざして、自社施設や設備およびバリューチェーンの両面において、最新の省エネ技術の積極導入や再生可能エネルギーの活用等を通じてCO2排出の削減に努めます。
気候変動対策の短中長期の目標
「環境ビジョン2050」にて、2050年までにバリューチェーン全体で温室効果ガス排出の実質ゼロを目指しています。
また「環境目標2030」では、自社拠点で50%、バリューチェーン全体で30%のGHG排出削減という環境目標を掲げています。
この目標は、国際的なイニシアチブである「SBT(Science Based Targets)イニシアチブ」から、「1.5℃目標」を達成するために科学的に根拠のある水準であると認定されています。
再生可能エネルギー利用の推進
2022年までに、日本、米州、欧州の飲料・食品および酒類事業に関わる全ての自社生産研究拠点63箇所で、電力を100%再生可能エネルギーに切り替えることを目指します。
上記を達成すべく、世界各地域で再生可能エネルギー由来の電力(再エネ電力)の導入を進めており、2020年時点で、日本、米州、欧州の生産研究拠点における再エネ電力の使用率は約3割となっています。フランスの「Donnery工場」をはじめとした4工場、今年5月に稼働した「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」、などは再エネ電力などを活用したCO2排出量ゼロ工場※になります。
※省エネ推進や再生可能エネルギー導入、化石燃料由来CO2の排出をオフセットするクレジットの活用などにより、製造工程におけるCO2排出量を実質的にゼロとする工場
エネルギー効率の向上
生産活動では、コジェネレーション(熱電併給)システムを活用しています。これは、自家発電で生じた熱を回収し、ビールの仕込みやコーヒー、お茶の抽出時に熱源の一部として使用することで、エネルギー効率を70〜80%にまで高め、CO2の排出量を20〜30%削減できるシステムです。2016年4月末現在、国内ではサントリープロダクツ(株)榛名工場、サントリービール(株)利根川ビール工場・京都ビール工場の合計3工場で導入しています。
スコープ3を対象とした取り組み
リサイクルの取り組みの一環として、2017年に、協栄産業(株)および海外機械メーカー(オーストリア・EREMA社、イタリア・SIPA社))と協働し、さらなる環境負荷低減効果が見込まれる「FtoPダイレクトリサイクル技術」の開発に取り組み、成功しました。また、このプラスチック問題への取り組みをさらに加速させるために、新たに「プラスチック基本方針」を掲げ、2030年までにグローバルで使用する全ペットボトルの100%サステナブル化を目指します。
温室効果ガス削減に関するその他の取り組み
サントリー知多蒸溜所株式会社では、1997年からグレーンウイスキー製造時に発生する蒸溜残液とコーン粕を燃料にして蒸気を発生させ、蒸溜の熱源として使用しています。バイオマス資源の活用によって、LNG(液化天然ガス)の使用量を削減することで、CO2を約6,000トン削減できます。これはサントリー知多蒸溜所株式会社で使用する燃料の約40%に相当します。
森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み
サントリーグループは、商品の製造段階で多くの地下水を使用します。良質な地下水の持続可能性を保全するため、2003年から各地の行政や森林所有者と数十年にわたる中長期の契約を結び、サントリー「天然水の森」として水を育む森づくり活動を行っています。
サントリーでは「水と生命(いのち)の未来を守る森」を目指し、飲料・酒類などのグループの中核事業に貢献する活動として「天然水の森」の活動に取り組んでいます。その活動にあたっては、科学的根拠に基づいた綿密な調査・研究を行い、その場所に合わせたさまざまな計画や目標を定めています。また、この活動をより持続可能なものとするために、水源涵養(かんよう)機能の向上と生物多様性の保全を大きな目標として、技術やリテラシーを継承するための人材育成支援や次世代環境教育にも力を注いでいます。
この「天然水の森」の活動は、国内の自社工場で使用する地下水量を育む面積の2倍に拡大するという2020年環境目標を設定し、今では15都府県21カ所総面積は約12,000haにまで広がり、一年前倒しで目標を達成することができました。
排出実質ゼロへの取組み:Race to Zero Circle
【参加している他のRace To Zeroパートナー】
Science Based Targets initiative (SBTi)
【最新のインベントリや目標、計画の公開先】
サントリーグループのサステナビリティ:気候変動
サントリーグループのサステナビリティデータ