取り組みの概要

レオンメンテナンスは地域の水道衛生設備修理業者です。水道にも電気が必要であり、弊社に無関係な問題ではありません。持続可能な社会のために「気候変動対策」「再生可能エネルギー利用」などの取り組みを続けていきます。

気候変動対策の短中長期の目標

このまま気候変動が進むと甚大な自然災害が発生する可能性があります。レオンメンテナンスでは節電や電気自動車への乗り換え、太陽光パネルの設置などで2030年までのGHG半減へのチャレンジをしています。

再生可能エネルギー利用の推進

レオンメンテナンスでは実質100%再生可能エネルギーのプランを扱う電力会社の電気を使用しています。また、利用している電力会社の支払いの一部に地球環境保全活動の支援に使われる費用が含まれています。持続可能な社会には自然の保全も大切だと思い、地球環境保全活動の支援をしている電力会社を選んでいます。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

レオンメンテナンスは地域の皆様と直接顔を合わせる仕事をしています。訪問先のお客様には節水の大切さをお伝えすることで節電に繋げる努力をしています。各家庭に送水する際に電力を使用しています。水を使用する量を減らすことで節電に繋がり、結果温室効果ガスの削減に繋がるのではと考え行動しています。