取り組みの概要

山梨県で1887年に創業、世界のジュエリー、アクセサリーブランドに自社オリジナル製品を販売している。「世界中の人々の喜びのためにクリエイティブな美しさを宿したジュエリーを創造し提供し続けます。」の経営理念に基づき、主力製品であるDancing Stoneの販売に加え、ダイヤモンドの原石や人工ダイヤモンドの利用等、環境負荷低減に着眼した商品開発を行っている。また、国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)に共感、できることから着実に行っていくことを念頭に事業活動を行っている。

気候変動対策の短中長期の目標

・Race to Zeroの主旨に賛同し、気候変動対策の短中期目標を作ることにコミットする。

再生可能エネルギー利用の推進

・自社で使用する電力を太陽光由来等、再生可能エネルギーに変更することを検討する。

エネルギー効率の向上

・社内設備について省エネ機器の選定、及び休憩時間の消灯、エアコン温度の適正化を通じてオフィスの省エネ化を実現している。
・スマートメーターを設置して日々デマンド管理を行い、エネルギー効率の管理に努めている。

温室効果ガス削減に関するその他の取り組み

・BtoBサイトの活用等非対面型の営業活動を推進することにより、交通用具を利用した出張を削減することにより温室効果ガスの削減を進めている。
・社有車の電気自動車化を検討する。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

・当社で使用する印刷用紙はPEFC認証用紙に限定している。
・社内業務のペーパーレス化に取り組み、過去2年対前年同月比での削減を実現している。
・ダイヤモンド原石を無加工の状態でジュエリーやアクセサリーに使用している。
・一部商品の売上金の利益の3%を自然環境保全プロジェクトに寄付している。
・消費者の美と環境貢献の両立需要に応えるため、質の高い人工ダイヤモン商品の普及に尽力する。

気候変動に関する情報開示の推進

・気候変動に関する情報開示体制はまだ確立できていないが、仕組みの整備に加え開示すべき内容を決定する等、早期に体制を構築する。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

・当社ホームページを活用して、広く気候変動対策活動の必要性・重要性を啓発していく。

適応対策およびレジリエンスの向上

・地元自治会、甲府市と3者協定を締結し、災害時の緊急避難場所として社屋を無償で提供している。
・社員や取引先企業、地域住民等のステークホルダーと協調し、地球温暖化対策に積極的に取り組み、レジリエンスを高める活動を実施していく。