取り組みの概要

ひとりが「よくなる」と、その人と出会った誰かがうれしくなる。
そして、その「よくなる」の連鎖は、やがて社会や世界を変えていくチカラとなる。
平和を形にしていく原動力となる。その強い想いを胸に、YMCA は
皆さまの目線に立ち、活動していきます。
ひとりが「よくなる」と、社会や世界はきっと変わる。
みつかる。つながる。よくなっていく。

気候変動対策の短中長期の目標

・世界に連なる120の国と地域でおよそ6,500万人のYMCA会員や市民と共に活動を展開するNPO(非営利組織)として、国境や人種を超えた脱炭素化社会の早期実現に向け、確実な気候変動対策を進めることに取り組んでいます。

再生可能エネルギー利用の推進

・自社での再生可能エネルギー利用を進めている。
・地域の方々やYMCA会員・生徒に再生可能エネルギー利用を薦めている

温室効果ガス削減に関するその他の取り組み

・温室効果ガスの吸収・排出の仕組みについて、海洋教育を通して理解を深めることができる授業やプログラムを展開する。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

・森林伐採の削減に取り組んでいる
・行政と連携し森林・土地利用・農業等を対象とした取り組みを推進している

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

・YMCA会員・生徒や市民の気候変動への理解を深め、行動変容を促す取組みをしている

適応対策およびレジリエンスの向上

・海洋教育を通して、気候変動を含めた地球全体の環境問題についてレジリエンスを高めると共に、サステナブルな世界の早期実現を目指す。