取り組みの概要

GBJは、グリーンビルディング、すなわちサステイナブルな環境に寄与する建物と地域コミュニティの日本での推進のために、2013年に設立されました。
グリーンビルディング認証のグローバル基準であるLEEDを運営するUSGBCとの日本の協議窓口として活動を開始し、日本でLEED認証に取り組む際のハードルを軽減するための活動、例えば資料の日本語化推進や適用基準の技術的同等性提案、あるいはグリーンビルディングに関するシンポジウムやセミナーの開催などを通じて、日本におけるLEEDの普及、推進に大きく貢献してきました。
さらに、LEEDに加え、人の健康とウェルビーイングの観点から空間を評価するWELL認証、ランドスケープの環境性能を評価するSITES、運用中の建物のエネルギーや水使用など環境性能を表示するArc、不動産投資判断のツールとなるGRESBなど、活動の範囲はサステイナブルな社会に関わるグローバル基準全般に拡がりました。
今日の社会において、エネルギー消費の削減や環境負荷低減など、建築・都市環境やインフラに関する課題、働き方改革などでも注目されている働く人への健康や労働生産性などは、すべてサステイナビリティという観点でつながっています。 活動や情報発信を通して、サステイナブルな社会の実現に貢献できればと願っています。