取り組みの概要

当社グループは、「人と地域を豊かに、子供たちの未来にエコ電力」という使命のもと、分散型太陽光発電による脱炭素ソリューションを提供しております。

主な事業内容
オフサイト電源開発事業
オンサイト電源開発事業
電力小売事業
太陽光発電事業

太陽光発電所の開発から発電した電力の供給まで、ワンストップで一連のサービスを提供しており、離島を除く全国に約1.1GW・1万8千件超の開発施工実績を有しています。

事業活動を通じてさらなる再生可能エネルギーの普及を目指し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

再生可能エネルギー利用の推進

・非FIT太陽光発電所の開発だけではなく、再エネ電力の使い方(CPPAなど)について導入スキームの構築まで一環してご案内しております。
・発電所のO&Mも受託し太陽光発電電力の長期利用をサポートいたします。
・系統用蓄電池のEPCにも参入し系統安定性も含めた再エネ電源の拡大に寄与いたします。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

・当社が開発する太陽光発電は、大規模な森林伐採を伴うものではなく、300坪程度の耕作放棄地などを有効活用することを基本方針としております。
・営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の開発にも取り組み、発電事業と農業の両立を実現いたします。

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

幼稚園・保育園等の教育施設へ太陽光発電システムを寄贈するプロジェクトや、小学生~高校生を対象とした環境教育活動にも取り組んでまいりました。
本活動を通じて、気候変動が与える問題に対して一人ひとりが当事者意識を持ち、関心を高めるきっかけとなることを目指しています。

「エコの輪を広げよう」詳細

適応対策およびレジリエンスの向上

太陽光発電は、非常用コンセントや蓄電池を併設することで、自然災害等による停電時の非常用電源として活用することができます。
分散型太陽光発電の開発を推進し、事業活動を通じて社会のレジリエンス向上に貢献してまいります。