取り組みの概要

サン・ジオテックは航空写真測量を始めとして、航空レーザ測量等、様々な地形の計測をおこなっており、創立50周年を迎える会社です。これらの得意(特異)技術を使って、太陽光発電や風力発電の用地開発や設計のための地形計測及びモデル作成、そして用地測量を行っており、再生可能エネルギーの普及に寄与しております。
また、GISを駆使して、施設や地域の年間日射量の算出をしており、太陽光発電効率の検討に役立てていただいております。

再生可能エネルギー利用の推進

太陽光発電や風力発電の用地開発、設計のための山岳地、森林地域の3次元計測や3Dモデル作成を行なっています。これらを、大手の航空測量会社と同様の技術(航空レーザ計測、ドローンレーザ計測、地上レーザ計測、車両レーザ計測(MMS)等)を使って、短期間で精密に行なうことにより、再生可能エネルギーの普及に寄与しております。
また、再生可能エネルギーの用地確保のための測量を行なっており、施設開発業者と密接に関わって、普及に取り組んでいます。
また、GIS技術により、太陽光発電のための年間日射量の算出を、個々の建物や設備はもちろん、市町村単位の広域地域まで行なっております。

森林・土地利用・農業等の自然環境を対象とした取り組み

航空レーザ技術を応用して、的確な森林保全を目的として、森林台帳等の森林資源情報整備へ取り組んでいきます。

このような協働を求めています

太陽光発電や、風力発電のための用地の開発、設計をお考えの方、木々の生い茂った土地(山岳地)の地形を正確に表現し、データ化してお渡しします。また、その後の用地測量等も御引き受けいたします。
さらに、施設や地域の年間日射量の算出もいたします。
是非、お声賭け下さい。