取り組みの概要

ecoistはエネルギー事業会社で、電力小売ビジネスをゼロから立ち上げ、エネルギーインフラを最前線で経験してきたメンバーがスピンオフさせて出来た会社です。その豊富な経験から、地球と社会が持続可能な共生を構築するために必要だと実感した再生可能エネルギーの普及・拡大を目指し、エネルギーのコンシェルジュ(エネルギー仲介ビジネス)を展開しています。また、さらに、持続可能社会のための地球環境・テクノロジー・エネルギーといったことをテーマに、世界各国の各種情報をお届けするwebマガジン「ecoist(エコイスト)」も運営しています。

再生可能エネルギー利用の推進

持続可能社会を構築するためには再生可能エネルギーが最大のポイントで必要不可欠だと考え、日本での再生可能エネルギーの普及・拡大させるためにエネルギー・コンシェルジュを(エネルギー仲介ビジネス)展開しています。エネルギー・コンシェルジュでは、電源構成比で再生可能エネルギー比率が高く、排出ゼロに向けて再生可能エネルギーの発電所を増やしている電力小売事業会社の電気料金プランを販売しています。

エネルギー・コンシェルジュ

市民の気候変動への理解・行動を促す取り組み

エコイストは、持続可能社会のために、世界中の人たちと世界中のサステナブルなモノ・コトをシェアするwebマガジン「ecoist(エコイスト)」を運営しています。下記4つのカテゴリーがあり、幅広い情報をお届けしています。また、各種SNSでも情報を発信しています。特にFacebookでは開設10ヶ月で13.2万超えのいいね!を獲得するほどの反響です。

  • NEWS 全世界の持続可能社会に関連した環境、社会、テクノロジーといった情報をわかりやすく、コンパクトに紹介
  • Pickups in Japan 日本国内の話題にフォーカスしてお届けするページです。様々な国内企業や機関のSDGsにかかわる取り組み事例を紹介します。
  • Go RE!! 再生可能エネルギーをより普及していくために、一般消費者に再エネのことをわかりやすく紹介していくページです。電力事業者の取り組みをはじめ、関連事業者の情報を掲載していきます。
  • STYLE 自分のライフスタイルが環境や社会とも良い関係って、素敵ですよね。そんな関係が作れるアイテムやグッズ、本などをセレクトしてご紹介します。

webマガジンecoist

このような協働を求めています

エコイストでは再生可能エネルギー普及・拡大のため、再生可能エネルギー比率の高い電気料金プランを販売している電力小売事業会社等との交流を求めています。また、持続可能社会に向けた取り組みや、環境負荷の低い商品の開発など、地球環境に関した情報を求めています。